和食器*flatto(フラット)*滋賀のうつわ屋のはてなブログ

作家ものの和食器の通販ショップ*flatto(フラット)滋賀のうつわ屋のはてなブログ

水野幸一さんの展示会のご紹介!

こちらのブログではほんとにお久しぶりです。
滋賀のうつわ屋・和食器セレクトショップflatto(フラット)です。

2018年9月15日から開催している「水野幸一」さんのうつわの展示会。

 

水野幸一陶展

水野幸一陶展

先週の台風の影響もあり、会期をずらして開催にも関わらず、初日にうつわが揃わないなどのアクシデントもありましたが、そこは巨匠の水野幸一さん。

岐阜の窯に展示しているうつわをどっさりと持ってきて頂いて、一点物などのの陶器市状態(^―^)

かなりレアなうつわも出品されていたり、破格の値段だったりと運営しているこちらもすっごい楽しい展示会初日となりました。

(うつわ屋なのに…ほしいうつわがわんさかあって、むしろお客になりたい…(つд`))

 

天気が思わしくない中、お越し頂いたお客様、ほんとうにありがとうございました。

 

水野幸一さんの新作の耐熱のうつわ

水野幸一さんの新作の耐熱のうつわ

 今回の目玉のひとつでもある耐熱のうつわ。

写真左下側のグラタンボウルやお馴染みの角皿が耐熱性となっています。

オーブンでも使えますので、これからの季節、秋冬にはぴったりのうつわですよね(^―^)

 

水野幸一さんのグラタンボウルでお料理

水野幸一さんのグラタンボウルでお料理

さっそく使わせてもらってグラタンを作ってみました(^―^)

最近、徐々に世間に浸透してきている耐熱の作家モノのうつわ。

料理の幅が増えるのがうれしいですよね。

オーブンを使用した料理だけでなく、スープ皿や煮物をのせたり、いろいろ使い勝手が良いのでオススメのうつわなんですよ(^―^)

 

素朴な味わいのコッツウォルズのうつわも

素朴な味わいのコッツウォルズのうつわも

女性からの人気が高く、「かわいい」とのお声が多い、水野幸一さんのコッツウォルズシリーズ。
flatto(フラット)の店主も好きなシリーズのうつわです(^―^)

料理の盛り映えも良く、何気に頻繁に使ってしまっている器になっている方も多いです。

 

ちなみに添えている洋菓子はflatto(フラット)で販売させてもらっている洋菓子職人MANNAさんのスコーンとサブレディアマン(アールグレイ風味)です。

かなりおいしいので、お店へ寄られた際に置いていたら、ぜひ食べてみてもらいたいです(^―^)

 

初日は陶器市のような楽しめる展示会に

初日は陶器市のような楽しめる展示会に

水野幸一さんの窯に眠っていたレアなうつわが勢揃い!

これには私たちflatto(フラット)の夫婦も興奮しました(つд`)

欲しい方がいっぱいいるのでは?と思える作品がわんさか…

しかも窯に眠らせてあったうつわなので、お値打ち価格でした。

初日に来られた方はかなりラッキーだったと思います。

 

明日からは真打ちの新作のおしゃれなお鍋なども届きます。

水野幸一さんの展示会は9月21日まで開催しておりますので、お近くの方やファンの方は是非、お立ち寄りくださいね(^―^)

 


 

滋賀のうつわ屋*和食器セレクトショップflatto(フラット)