和食器*flatto(フラット)*滋賀のうつわ屋のはてなブログ

作家ものの和食器の通販ショップ*flatto(フラット)滋賀のうつわ屋のはてなブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市野耕さんのトルコブルー葉紋皿の器の魅力

先日ご紹介した作家の市野耕さん。その市野耕さんが作るトルコブルー葉紋皿の魅力について触れていきたいと思います。 市野耕さんのトルコブルー葉紋皿の器 きれいな緑色の器ですよね(^―^)市野耕さんのトルコブルー葉紋皿の特徴は、「伝統技法を用いた鎬(…

石井桃子さんが作る花唐草の器の魅力

今回、ご紹介する陶芸作家さんは「石井桃子(いしいももこ)」さんです。現在、愛媛県の松山市にて作陶されている女性作家さんで、主に絵付けの器を作られています。 愛媛県で焼き物といえば「砥部焼(とべやき)」が有名です(^―^)この砥部焼というのは、…

奥田章さんの文五郎窯のご紹介

モダンでスタイリッシュ、近代アートのような器を手掛ける奥田章(おくだあきら)さん。両面使えるリバーシブルの器を生み出すなど、発想も独創的で、今や全国どこで展示会を開いても大盛況の作家さんです。 今回は、その奥田章さんのご紹介をさせてもらいま…

市野耕さんのご紹介

愛媛県の松山市に工房を構える若手作家の市野耕(いちのこう)さん。現在は愛媛にて作陶をされておりますが、市野耕さんのご出身は兵庫県の篠山市。 市野耕さんは、丹波焼で有名な焼き物の町のご出身で、ご実家も代々続く窯元という環境の中で磨き上げた高い…

宮崎孝彦さんの器のご紹介

ユニークな作品で知られる京都の作家・宮崎孝彦(みやざきたかひこ)さんのご紹介。かわいいオリジナルのキャラクターや、動物・乗り物をモチーフにした器など、独特の世界観がおもしろい宮崎孝彦さんの作品。 一点ものの作品も多く、クラフト市でしか見られ…