和食器*flatto(フラット)*滋賀のうつわ屋のはてなブログ

作家ものの和食器の通販ショップ*flatto(フラット)滋賀のうつわ屋のはてなブログ

村上直子さんの「器のしごと」をご紹介

今日は滋賀県の焼き物の町、信楽で作陶される作家・村上直子(むらかみなおこ)さんのご紹介です。

もともと東北の岩手県のご出身の村上直子さんですが、滋賀県信楽にて焼き物の魅力に出会い、陶芸に向き合うために滋賀に移り住まれたそうです。

アンティークのような雰囲気のおしゃれな器を作陶されています。
一目見てわかるほどのデザインセンスあふれた村上直子さんの器には、全国にファンがいらっしゃいます。

村上直子さんの器

村上直子さんの器

金属のような質感ですが、すべて陶器の作品なんですよ(^―^)
この器をみて、ファンになった方やファンになってしまう方も多いはず。
村上直子さんの器もまた、後々に詳細もご案内させてもらいますね。

この素敵な器を作られている人気の村上直子さん。
関西で開催されるクラフト市でも度々出店されているのですが、ご自身でショップ「器のしごと」も経営されております。

村上直子さんの「器のしごと」

村上直子さんの「器のしごと」

素敵な店内には、村上直子さんの作品が所せましと並んでいます(^―^)
どの作品もほんとに欲しくなって、うつわ好きにはとても危ないところです(笑)

滋賀県信楽にある「滋賀県立陶芸の森」近くに「器のしごと」というお店にて器の販売をされています。
不定期で営業をされているようですので、ご来店される時は事前にご確認くださいね。

村上直子さんの粉引tentenマグとソーサー

村上直子さんの粉引tentenマグとソーサー

flatto(フラット)でも取り扱わせてもらっているのですが、ドット模様がおしゃれな白い粉引の「粉引tentenマグ」。
粉引といっても、作る作家さんによって質感がいろいろ変わったりするのですが、村上直子さんの粉引の白は、清楚でかわいらしさのある質感と色味をしているのです。

村上直子さんのshiro moegiシリーズの器

村上直子さんのshiro moegiシリーズの器

村上直子さんの「器のしごと」へ取材へ伺わせてもらった際に、ジンジャーティーを頂いたのですが、ティーカップとして出てきたのが、この「shiro moegi(シロモエギ)namiカップ」でした。
flatto(フラット)では、まだ取り扱いのない器も多く、展示を見ているだけでも少し興奮してしまいます。

耳付きの大きな器

耳付きの大きな器

アンティークな雰囲気に弱いワタクシ。
村上直子さんの西洋アンティークなテイストがものすごく好きです。
大きいサイズで、ごく少量しか作れない器のようですので、なかなかウェブでの販売では出回らないですが、東京の「テーブルウェアフェスティバル」や、滋賀の「信楽作家市」や「信楽セラミック・アートマーケット」、京都の「五条陶器祭り」などのクラフト市では、1点物の作品が出てくることも多いのですよ(^―^)
クラフト市での楽しみのひとつでもありますね。

ちなみに信楽作家市などのDMのイラストは村上直子さんが描いているのですよ。
すごい多才な作家さんですよね。

村上直子さんのパンカップ

村上直子さんのパンカップ

欲しいなぁと思っているのが、この村上直子さんの「パンカップ」。
色味もデザインも素敵な器ですよね。
今では色味のバリエーションもいくつかあって、耐熱仕様のものもあるそうです。

flatto(フラット)でもパンカップなども取り扱いたいのですが、人気の村上直子さんだけに、入荷も難しく、年に1度か2度程度がやっとの状態です。
徐々に新作の器などもラインナップに並べていこうと思いますので、気長にお待ち頂ければと思います。

村上直子さんのご紹介ページ

和食器通販*flatto(フラット)