和食器*flatto(フラット)*滋賀のうつわ屋のはてなブログ

作家ものの和食器の通販ショップ*flatto(フラット)滋賀のうつわ屋のはてなブログ

宮崎孝彦さんの器のご紹介

ユニークな作品で知られる京都の作家・宮崎孝彦(みやざきたかひこ)さんのご紹介
かわいいオリジナルのキャラクターや、動物・乗り物をモチーフにした器など、独特の世界観がおもしろい宮崎孝彦さんの作品。

一点ものの作品も多く、クラフト市でしか見られないレアな作品もあるので、毎回、クラフト市に訪れる人の目を楽しませてくれます。

宮崎孝彦さんの器

宮崎孝彦さんの器

見た目もかわいい器ですよね(^―^)
パンダやクマを独自の世界観でキャラクターに仕上げ、器の中に描き込んでいます。
子供好きな作家さんで、主に子供に使ってほしい、そして遊びながら使ってほしいという気持ちから、こういった作風で作られることが多いです。

宮崎孝彦さんの長方皿(クマ)

宮崎孝彦さんの長方皿(クマ)

一匹のクマが住んでいる長方皿。
26cm×20cmの大きめの長方形のお皿で、子供でも大人でも使える仕様になっています。
こういう感じに、さりげなくワンポイントで、かわいいクマのデザインが入っている器もあれば、大胆に器ごとデフォルメされたデザインのものもあります。

宮崎孝彦さんの独創性ある世界観

宮崎孝彦さんの独創性ある世界観

鉢には服が、そしてフタには顔がデザインされている器。
ものすごくインパクトのある器ですよね(^―^)
ひとつずつ手作りで描き込まれているため、表情はおろか、顔立ちまで違って、個性あふれる作品なんですよ。
自分に似た姿の器があれば、つい買いたくなってしまいますよね(笑)

愛される宮崎孝彦さんのオリジナルキャラクター

愛される宮崎孝彦さんのオリジナルキャラクター

「デモ隊」と名付けられているシリーズのオブジェですが、こちらも宮崎孝彦さんおオリジナルキャラクターです。
時には柔道着を着ていたり、お相撲さんだったり…ひとつとして同じ表情、服装がないという…。
コアで熱烈なファンの方もいらっしゃってシリーズでコレクションするのも楽しそうですよね!

造形美あふれるオブジェも作る宮崎孝彦さん

造形美あふれるオブジェも作る宮崎孝彦さん

魚や亀など少しリアルな作風のオブジェやランプなども作陶されています。
作るのにかなりの時を要するそうですが、これはもはや、芸術ですね。
穏やかな人柄で、いつもニコニコして話してくださる宮崎孝彦さんですが、内に秘めた芸術性はかなりのものがあると思います。

宮崎孝彦さんのパンダの絵柄のマグカップ

宮崎孝彦さんのパンダの絵柄のマグカップ

かわいいパンダが描かれた宮崎孝彦さんのマグカップ。
使い勝手とデザイン、その双方の観点からこだわりぬかれていて、なめらかな白の質感といい、エンボスのように浮き出ている絵柄のテクスチャーといい、素敵な作品に仕上がっています。
flatto(フラット)でも、少しずつ宮崎孝彦さんの独特な世界観の器などをラインナップに取り入れていこうと思います。

そんな宮崎孝彦さんは、2018年春にも、奥様の松本郁美さん(作家)とご一緒に滋賀に転居されるご予定であります。
滋賀に引っ越しされるということは、来年から春と秋に行われる、信楽セラミックアートマーケットや信楽作家市の両方ともに出展されるのかもしれませんね(^―^)
楽しみです。

ぜひ、宮崎孝彦さんの作品を見る機会があれば、ご自宅に向かい入れてあげてくださいね!

宮崎孝彦さんのご紹介ページ

和食器通販*flatto(フラット)