和食器*flatto(フラット)*滋賀のうつわ屋のはてなブログ

作家ものの和食器の通販ショップ*flatto(フラット)滋賀のうつわ屋のはてなブログ

滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップflatto(フラット)」の実店舗のご紹介

2018年5月に実店舗をオープンした「和食器セレクトショップflatto(フラット)」。
滋賀の北比良にうつわ屋を構えることになりました(^―^)

 

滋賀のうつわ屋・和食器セレクトショップflatto(フラット)

滋賀のうつわ屋・和食器セレクトショップflatto(フラット)

アンティークな雰囲気の店内に所狭しと作家もののうつわが並んでいます。
今までは、ネット販売がメインでしたが、これからは店舗にお越し頂ければ、気になる器を手に取って、ゆっくりとご覧いただけますよ。
もちろんオンラインでのうつわ販売も続けていきますので、ホームページもチェックしてみてくださいね(^―^)

 

滋賀の北比良にある森の中のうつわ屋

滋賀の北比良にある森の中のうつわ屋

和食器セレクトショップflatto(フラット)の実店舗は、滋賀県の中でも琵琶湖の湖西という、かなりのどかな場所にあります。
お店のある北比良という地域は元別荘地というだけあって、自然豊かで森の中の雰囲気。
周辺には隠れ家的なカフェや雑貨屋、アンティークショップ、コテージの宿泊施設をはじめ、個性的なログハウスの建物など散策するのにはおもしろい場所なんですよ(^―^)

 

flattoでお取り扱いしている作家のうつわ

flattoでお取り扱いしている作家のうつわ

東一仁さん、木下和美さんや奥田章さんなど、全国的にも人気の陶芸作家さんや、若手作家さんのうつわを取り揃えております。
お店のオープン時には、新しくお取り扱いの作家さんが3名も増えるなど、まだネットに載せていない作家さんのうつわも店内には並んでいます。

どのうつわも普段使いに向いているうつわをセレクトしていますので、気軽な感じで普段の料理に使えます(^―^)
料理の盛り映えのする器ばかりですので、きっとお気に入りの和食器が見つかると思います。

 

うつわ作家の展示会について

うつわ作家の展示会について

店舗を持てたことで、作家さんの展示会も開催していく予定です(^―^)
お店のオープン時には、愛媛の若手作家「市野耕さんと石井桃子」さんの展示会を開催させてもらっていました。
作家さんのファンの方は楽しみにしていてくださいね。

flatto(フラット)のネット販売では、人気作家さんのうつわは即完売してしまうことがよくあり、未だ買えていない方も多いとのお声をよくいただきますが、こんな片田舎でうつわ屋としての実店舗をやりはじめましたので、人気作家さんの展示会でも、比較的ゆったりと器をみて頂けると思います(^―^)

 

子供連れでも安心のキッズスペース

子供連れでも安心のキッズスペース

flatto(フラット)を運営している私共、子持ちの夫婦には身に染みてよくわかるのですが、子連れでうつわのお店に行くと、子供がうつわを割ってしまわないかとヒヤヒヤする場面が多いですよね…。

ですので、flatto(フラット)のうつわ屋に、キッズスペースを作ったのです(^―^)
狭いスペースですが、お子さんにも楽しんでもらえるようなおもしろい「うつわの店」でありたいです。

 

大人も楽しめるようなうつわ屋

大人も楽しめるようなうつわ屋

店内にはうつわの陳列の他に、ディスプレイとしてアンティークのおもしろいインテリアを多く飾っています。
古いボンボン時計だったり、書斎デスクだったり、タイプライターやアンティークレジ、古い銀塩カメラや、海外アンティークの洋書…。
レトロな雰囲気が味わえると思います。

 

ほのぼのした憩いの場

ほのぼのした憩いの場

手描きの黒板や看板など、店主の手作りのものも多く、店内はほのぼのしています。
夫婦でこじんまりと運営しておりますので、お客さんと小一時間、うつわの話で盛り上がることも多く、屋号のように「ふらっと」来て頂けるだけで、うれしいですので、ぜひお気軽にご来店くださいね(^―^)

先々ではカフェスペースを作ったり、ハンモックを置いたりといろいろと、くつろげる空間を作る予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

 

滋賀の周辺観光も楽しめます

滋賀の周辺観光も楽しめます

びわ湖の湖西は自然の多いところで、近くには「びわ湖バレイ/びわ湖テラス」があります。
またキャンプと琵琶湖での遊泳をしに近江舞子の浜へ来られる方も多いですが、近江舞子の浜も車で5分ほどのところにあります。
関西方面や滋賀周辺の地域の方は、小旅行がてらにいろいろと散策できますよ(^―^)

またflatto(フラット)のお店の周辺にも、隠れ家的なカフェが数軒、洋風のコテージがある素敵なお宿、おしゃれな雑貨屋もあります。
月一でオープンされている、おいしいピザ屋さんや、小さいですが天然温泉の施設など、散策で楽しむには事欠かない場所なんですよ。

周辺は水曜日、木曜日が定休日なところが多いですので、それ以外の日がおすすめです。

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------

滋賀のうつわ屋「和食器セレクトショップflatto(フラット)」

 住所:〒520-0503 滋賀県大津市北比良1043-62
TEL:077-576-3174
OPEN:11:00~17:00
ホームページ:https://flatto.jp/

 -----------------------------------------------------------------------------------------

 

ということで、和食器セレクトショップflatto(フラット)の滋賀の店舗情報は以上です(^―^)
ぜひぜひ、うつわ屋としての実店舗にもお越しくださいね。